早川町老人クラブ連合会では、6月10日(水)に「花いっぱい運動」を開催しました。
早川では鹿の食害がひどく、昨年秋に植えたチューリップやパンジー等は鹿除けネットを張ったにもかかわらずネットを壊して侵入され、葉や花を食べられてしまいました。
大量の鹿の足跡と跡形もなく食べられた花壇

というわけで今回はより強いネットに変更し、もし万が一入られたとしても被害の少ないであろう日日草(毒あり)、マリーゴールド(香りが強い)、ブルーサルビア(ハーブ)、ポーチュラカ(草丈低いため食べにくい)と4種類の花苗を用意しました。
町の玄関口である「南アルプスプラザ」の周辺を草刈りして、

看板の裏の雑草もきれいに取ります。

約240株の花苗を手分けして植えつけます。
-コピー-300x225.jpeg)
鹿に入られないようにしっかりとネットを張ります。

今年も酷暑が予想されていますが、鹿にも暑さにも負けずに元気に咲き続けてほしいと思います。ご参加いただいた皆さま、御協力ありがとうございました。